睡眠導入剤による睡眠

 数年前から不眠で、診療内科に通っている。

 昼寝すると夜中に眠れない、程度に思っていたが、思うようにならず、一晩中テレビゲームとかビデオをながめて夜を明かしたこともある。

 そんな状態では、昼間、仕事にならないから、昼寝しないで、23時頃に睡眠導入剤を飲むことにした。

 その結果、徹夜することはなくなった。

 だが、この睡眠には違和感がある。

 睡眠導入剤を服用すると、約1時間後に眠くなる。

 このときの状態はなんとも言い表すことのできないひとときだ。

 眠りたくない、眠ろうなんて全くおもってない自分と、強烈な睡魔で眠らせようとする睡眠導入剤の効果とが、がっぷり四つに組んだ状態となる。やがては睡眠に陥るのだが、このときに布団に入り込むことが一つの分岐点だ。

 構わずにソファに寝転がってYoutubeを見てたりすると、そのまま眠りに落ちてしまう。

 そして、次の瞬間、朝が来て目覚ましで起こされる。

 このときの状態も名状しがたい。

 さっき眠りに落ちた記憶があるのに、もう目覚めのときが来てしまった・・・ そんな感じだ。薬を服用しないときは、布団のなかで悶々として、寝返りを打ち、ため息をつき、やがてはあくびをして(しないときもあるが)、ウトウトとしているうちに、朝を迎えていたのだが、このウトウトしたり、あれはどうなっていたっけなどとどうでもいいことをクヨクヨ思っていた時間(状態)がストンと脱落しているのだ。

 多分、薬が効いて睡眠していて、薬の力で脳が完全に活動を止められているのではないかと思っている。

 家族に聞いてみると、いびきをかくようになった、それも強烈に、とのことだ。

 なんだが自分の脳に傷害を起こされているような感じだが、眠れないよりは断然こちらのほうがいいので、継続して服用している。

 でもたまに、眠れずにもんもんとして寝返りを打っていた時をなつかしく感じるときがある。